宮口公認会計士・税理士事務所

代表コラム

COLUMN

黒字企業に強い税理士と赤字企業に強い税理士

財務
2014.11.12

所長の宮口です。独立前は大手の外資系税理士法人にいたため、顧問先はほとんど黒字企業でしたが、独立してから赤字の企業にも関与することが多くなり、求められるサービスが根本的に異なることにようやく気がついてきました。黒字企業であれば節税のアドバイスが求められますが、赤字企業はそもそも税金を支払っていないため、会社存続のための資金繰りや資金調達のサポートがメインのニーズとなります。キーワードで整理すると以下のような違いです。

黒字企業:各種税額控除、節税商品(保険、リースなど)、共済制度(中小企業共済、倒産防止共済)、M&A・事業承継コンサルティング

赤字企業:事業再生税制、補助金、低利融資制度、経営計画、事業再生・廃業コンサルティング

業種に特化する税理士がいるように、黒字専門、赤字専門という看板を掲げて営業してもおもしろいのかもしれません。当然にできれば黒字の会社とお付き合いしたいものですが、赤字事業をサポートして黒字化させることは社会的な意義もありますのでどちらかというと不足がちな赤字企業向けノウハウを重点的に蓄積するようにしていきたいと思います。

宮口

COPYRIGHT 2024 ©MIYAGUCHI ACCOUNTING & TAX OFFICE. ALL RIGHTS RESERVED.

ページの上部へ