最新情報

月別アーカイブ

RSS

お問い合わせはこちらまで

宮口公認会計士・税理士事務所 【電話番号】03-4588-6375 【住所】 東京都中央区日本橋1-2-10東洋ビル6階

  • よくあるお問い合わせ
  • メールでのお問い合わせ
  • スタッフブログ
  • 法人税診断
  • 事業承継

トップページ > 最新情報

最新情報

㈱ストライク社様との共催セミナー「中小企業M&A入門講座」の講師を務めます

2017年10月18日

M&A仲介会社大手の㈱ストライクのご担当者様と共催でM&Aに関するセミナーを開催します。

現在、中小企業のM&Aが増加の一途をたどっていますが、税理士の方にはM&A業務に関与されたことがない方も大勢いらっしゃるかと思います。本セミナーは金融機関やM&A仲介会社以上に会社及び経営者を熟知する税理士こそが事業承継型M&Aをリードするにふさわしい存在であるとの思いの元、会計・税務などの分野にとらわれず横断的にM&A業務のエッセンスをご紹介するセミナーです。

M&A業務に関与されたことのない基本から概要をお話しするセミナーですので、詳細の内容の解説は行いませんのでご留意ください。詳細については税務研究会社のサイトをご参照ください。

多数の皆様のご参加をお待ちしております。

書籍「平成30年申告用法人税別表作成全書200」が発売になりました

2017年10月08日

税務経理協会より書籍「平成30年申告用法人税別表作成全書200」が発売になりました。

数十人の税理士が各種別表の記載方法について事例に基づき解説する毎年刊行のベストセラーですが、適格合併、非適格分割及び組合事業投資の別表につき弊事務所代表が執筆しています。ご興味ある方はこちらをご参照ください。

「M&A・組織再編スキーム発想の着眼点50(第2版)」が発売となりました

2017年07月29日

2014年に執筆しました拙著「M&A・組織再編スキーム発想の着眼点50」の改訂版が発売となりました。

Amazonのサイトはこちらです。

初版執筆時からM&Aに係る税制も大きく改正されており、実務も大きく変容していますが、2017年度税制改正までの影響を反映し、ヤフー事案やIBM事案等、実務上、注目すべき判例の紹介も載せた最新版です。最新のスクイーズアウト税制、スピンオフ税制などを活用した事例を加えておりますので初版同様、皆様の実務にご活用頂けますと幸いです。

宮口徹

7月20日セミナー中止のお知らせ

2017年07月10日

7月20日に予定しておりました金融ファクシミリ新聞社様のセミナーですが、諸事情により中止させて頂くことになりました。

申込み頂いた皆様には大変申し訳ございません。

宮口徹

税経通信7月号に「合併における欠損金概論」を寄稿しました

2017年06月12日

税経通信7月号の特集「"合併における欠損金制度のアウトライン/クライアントに実務上の流れ・留意点が解説できるようになる" 」に寄稿しました。特集冒頭の「合併における欠損金概論」を担当させて頂きました。

合併に係る欠損金の引継ルールは難解であり、税理士でも苦手にしている方は多いですが、要点さえ押さえればクライアントの税務効率を著しく高めることが可能です。拙稿が実務家の皆様のお役に立てれば幸いです。

詳細については税務経理協会様のサイトにてご確認ください。

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 8

ページの上部へ