宮口公認会計士・税理士事務所

代表コラム

COLUMN

日本一細い素麺

その他
2018.7.4

そうめん、ビーフン、カッペリーニなど洋の東西を問わず細麺が好きなのですが、最近知り合いの会計士の方から日本一細いそうめんをご紹介頂きました。

奈良の三輪山本さんという享保2年(1717年)創業の老舗の「白髪」というそうめんなのですが、その名の通り直径約0.3ミリの超極細です。いままで食べたことのない食感に感動しました。ちなみに太さ直径1.3mm未満がそうめん、1.3mm以上1.7mm未満がひやむぎ、1.7mm以上はうどんとなるそうです。

なお、パッケージは佐藤可士和さんがデザインされているそうでおしゃれですね。

お中元のシーズンでそうめんは定番ですが、一ひねり加えた贈り物としてぴったりだと思います。

COPYRIGHT 2024 ©MIYAGUCHI ACCOUNTING & TAX OFFICE. ALL RIGHTS RESERVED.

ページの上部へ